東京都の本所地域プラザBIGSHIPにて開催された「ゆうひろば」に参加してきました。

ゆうひろばは昨年9月に始まった都内の室内アニクラで、今回が2回目。自分は初参加となります。

きらわんの翌日というのもあり身体はバキバキの状態。
僕以外にもきらわんから回すオタクが10人近くいるのですがほんと頭おかしい(褒め言葉)


きらわんから帰宅したのが夜の11時頃、それから色々支度して約9時間後に東京へ出発。
首都圏遠征ではおなじみの特急あずさに乗り、新宿で大江戸線に乗り換え蔵前駅まで。そこから徒歩数分で会場に到着。



IMG_20210221_111517


会場内の様子を写真や動画でネット上にアップする行為が禁止されていたため、近くのスカイツリーでご勘弁くださいw
そういえばまだ一度も登ったことがない。そろそろ行ってみたいですねぇ。


それでは今回もアニクラの感想を箇条書きで失礼します。


・スタートからいきなり「極上スマイル」からの「only my railgun」でアクセル全開。極上スネークは打ったものの、まだ他の仲間が到着してなかったのもありガーゴイル芸はできなかったw

・ホロライブ楽曲は「Hacha-Mecha ミラクル」「STARDUST SONG」「百花繚乱花吹雪」「Candy-Go-Round」「愛昧ショコラーテ」の5曲回収。結構多く拾えて嬉しい。

・きらわんに引き続き「うっせぇわ」回収できたので大声で叫んだら、DJ中のやまさんにうるさいと言われましたw

・最近個人的にめっちゃ推し曲の「雑草魂なめんなよ!」を流してくれたのが優勝。思わず俺だあああ!と叫んでしまった…。まさかゆうひろばで聴けるとは思いませんでした。やまさんマジでありがとうございます!

・「アオクナレ」の時に使われたVJ素材が、いつもアニクラの様子をYouTubeに投稿している布師さんの動画で笑った。本人も来ていたのですが喜んでたみたいです。

・「お控えなすって神宿でござる」で振りコピスネークしていたオタク集団が面白かった。僕も覚えて混ざりたい。

タマキさんのDJ、毎度のことながらアンセム沢山で楽しい。そこにアニクラ界隈でウケの良い新曲とかも混ぜてくれるので色んなオタクが釣られる。「人格崩壊」の次にこれはコンイマ来るなと脳内で予想したらドンピシャでめっちゃ高まったw

ぷれいさんのDJで「Future PROMISE -結束-」を流していただけました。事前にTwitterで何曲かリクエストしていたのですがこれが1番嬉しかったかもしれない。ありがとうございました!

・ラスト曲は「NEO SKY, NEO MAP!」でした。先述の通り動画アップはできませんが、一応皆でネオスカイしました。

・関東系のアニクラオタクはとにかく芸が上手い。野外でワイワイするのも勿論楽しいけど、関東で迫力あるオタ芸を見せられると向上心が刺激されてモチベ上がる。



以上。




特殊芸、ご当地芸、その他ネタまとめ



●特殊芸
・パリピスネーク(HEAVEN'S RAVE、GALAXY HidE and Seek)
・スワロウスネーク(Wings of Courage~空を超えて~、One-Chance!!)
・デルタスネーク(いけないボーダーライン)
・よさ恋スネーク(恋ひ恋ふ縁、花ハ踊レヤいろはにほなど)
・七本槍→よさ恋スネーク(百花繚乱花吹雪)
・アキシブスネーク(アキシブウェイ)
・ゴリラスネーク(ROCK-mode'18)
・カンフースネーク(Sunset カンフー)
・鈴政宗(Jumpin'! Dancin'!)
・高まり滋賀スネーク(Honey♥Come!!) 
・高まりパリピスネーク(ドリームパレード、ホシノキズナなど)
・高まり姫打ちアニテラスネーク(憧れFuture Sign)
・鈴正宗→姫高宗きゅーんシリーズ(DIVE!など)
・ヴァイシュツヴァルツ(fortissimo-the ultimate crisis)
・極上スネーク(極上スマイル)

●ご当地芸
・滋賀スネーク(アタシ カワイイ 宣言!!!、Poppin' Up!など)
・京都スネーク(Super Driver、Blast!)

●お決まり系、その他
・回る(サクラハッピーイノベーション)
・縦に整列してサンスネ(a-ha...!)
・LINEをやらない俊龍コール(Yes! Party Time!!、Raise)
・表の名前は新田恵海コール(サクラハッピーイノベーション)
・落雷警報(天武の舞、暁の門)
・オラしんのすけコール(HEAVEN'S RAVE)
・ダンシングフィッソン族コール(Cutie Panther)
・キラメイジャーのダンス(ビーチブレイバー)
・振りコピスネーク(お控えなすって神宿でござる)←名称分からんので教えて下さい




セトリまとめ


DJさんがTwitterにアップしているセットリストまとめです。



参加者の皆さん、スタッフ&DJの皆さん、お疲れ様でした。

次回は同会場で5月16日にやるとのこと。既にツイプラ公開されてますので参加したい方はここから表明をすると確実ですよ。