コロナでめちゃくちゃにされた2020シーズンもついに最終節です。

前回アルウィンへ行ったのが11/11のジェフ戦なので、個人的に1ヶ月ちょっとのインターバルがありました。

1ヶ月というと通常のリーグ戦なら行われる試合は多くても5〜6試合程度ですが、過密日程になってしまった今シーズンはこの期間に約10試合消化しているんですよね。

リーグ全体の1/4に相当すると考えると改めて今年がどんだけ異常だったかっていうのが分かります。
しかもこの寒い時期にナイトゲームまであるからね。こんな地獄今後二度と起こらないことを祈るよ。



IMG_20201220_120725


アルウィンの外ではウルトラスマツモトの方々が退団する選手の横断幕への寄せ書きを募っておりました。
あんま嬉しいことではないけどシーズン終盤の恒例行事ですね。新たな場所で活躍してくれることを願います。


IMG_20201220_123436


真っ白な北アルプスとアルウィン。
寒すぎてじっとしてられません。日が当たれば割と暖かくなるものの、雲に隠れた途端グッと冷える。

前節のヴェルディ戦の方がもっとヤバかったんでしょうけどね。ほんとは僕も行くつもりでしたが天気予報見て断念しましたw
飛び跳ねられるなら氷点下だろうとドカ雪だろうと応援に行くんですが、それが出来ない状況でこの天気は流石にキツいと思って家でダゾーン観戦してました。

現地行った方はマジでお疲れ様やで…
特にアウェイサポの皆さんは交通手段的にも大変だったでしょうに…
そんな中来てくれてありがとうございました。


IMG_20201220_115647

相手はみかん。
昇格も降格もしない最早消化試合の一戦ですが、我々の後押しで山雅を勝たせるという目的に変わりはありません。


しかし本日は山雅サポにとってぶっちゃけこれよりも気になる試合が別会場で開催されておりました。


J3最終節です。


今シーズンのJ3はブラウブリッツ秋田が既に優勝を決めており、残り1つの昇格枠である2位をSC相模原とAC長野パルセイロで争っていたのです。(FC岐阜にも可能性は残ってたはずですが限りなく不可能に近かったので便宜上省略)

もし長野が昇格を決めてしまうと来シーズンは山雅と同じカテゴリになってしまうため、リーグ戦での信州ダービーが避けられなくなります。
人それぞれ思うことは違いますが、少なくとも僕やコアサポ界隈の大半は二度とダービーなんてやりたくないと思っているので、是が非でも相模原に昇格していただきたいところ。

試合前の時点で長野が2位、相模原が3位で勝ち点差は1。
両チームの相手は長野がホームで岩手と、相模原がアウェイで今治と対戦。

得失点を鑑みても相模原は勝利が必須条件で、長野には引き分け以下になってもらう必要あり。


J2が14時一斉にキックオフに対しJ3は13時キックオフなので、我々がハーフタイムの時にJ3の最終順位が確定します。


おそらく今日J2が無ければ山雅サポは皆ダゾーンで長野と相模原の試合を確認していたでしょう。下手したらUスタで現地観戦する人もいたかもしれんなw


ですが我々も応援すべきチームがこれから試合なので、アップから太鼓と手拍子でアルウィンを盛り上げます。
極力音を出すために手袋もせず素手で手拍子してましたが、あまりの寒さに一瞬で感覚がなくなりましたw

死後硬直のように冷えて固くなったマイハンドでクラップしながら選手を迎え、最終節キックオフ。

前半は山雅のペース。
チャンスをモノにできない時間が続きましたが、終了間際にPKを獲得しそれをしっかり決めて1-0でハーフタイム。


一斉に携帯を確認しだす山雅サポw(僕含む)

先に試合が終わったのは長野vs岩手、なんと岩手が勝利!
この時点で相模原は今治に1-2でリード。
アディショナルタイムは残り4分ほどで、このままいけば順位が入れ替わり相模原が昇格です。

固唾を飲んでダゾーンや速報を見守る数分間が過ぎ、そのまま相模原も試合終了、長野のJ3残留が決まりました。

アルウィンが静かに盛り上がった瞬間ですw


祝勝ムードの漂った状態のまま後半がスタートしましたが、ある意味それで気合が入ったのかコーナーキックで追加点。
前半に比べるとペースは愛媛に傾きましたが徹底した守備で失点させず、試合終了。

2-0で最終節を締めくくることができました。


最終順位は13位。J2ではワースト記録となりましたが、柴田監督になってからある程度チームの立て直しには成功してるので、お先真っ暗という状況のまま終わるよりは全然マシかなと。
欲を言えば来シーズンは新しい監督を連れてきて欲しかったけどね…


ホーム最終戦セレモニーで社長、監督、選手代表の挨拶が終わった後、いつも通り全選手とスタッフさんがピッチを1周。

満足のいく結果ではないものの、今まで以上にハードな日程を最後まで戦い抜いてくれた選手達には本当に感謝しております。ありがとう!

来シーズンもしばらくは声出し禁止のままでしょうが、また密集してアツくなれるゴール裏になれることを強く願いつつ、再びJ1の舞台へ上がるために僕もサポーターとして改めて気を引き締めてまいります。

現状が続いてる間はそこまで現地参戦はしないかもしれんけどね…
でも今年はアウェイに一度も行けなかったので来年はどっか行きたいね。


IMG_20201220_163630


じゃあねアルウィン、また来年!



最後に相模原の皆さん、昇格おめでとうございます。
不利な状況から2位に這い上がってきてくれたこと、誠に感謝いたします。
あの後からずっと気分良いですw

山雅と同じく緑のチームだし、来シーズンは我々とバチバチしましょう!
ギオンスタにも行かせてくださいな。