パルシティ江東にて開催された「あにおん」に参加してきました。


あにおんは都内で定期開催している代表的なアニクラの1つで、昨年から存在は知っていたもののなかなか行く機会が無く、今回やっと初めてパルシティ江東へ赴くことができました。
(ちなみにですがあにおんには「第○回」「Vol.」のような回数表記が無いので、当ブログでは便宜上タイトルに日付を入れて区別します)

前回のどぅークラと同様あずさに揺られながら信州から東京へ。
しかし今回はゆっくりしてる暇がないため新宿に着いたらそのまま都営新宿線に乗り換えて住吉駅まで。

そっからちょっと歩けばパルシティ江東に到着です。


IMG_20201129_115721

あぁ、動画とかで見てた部屋だ…w


会場入って初めて知ったんですけどパルシティ江東って土足OKなんですね。
室内なのでてっきり上履きが必要なのかと思ってました。いつもと違う靴で来てしまった…



あにおん初参加の自分ですが、既に何度も参加経験のあるよこさんと前々から計画していた企画(?)がありまして、今回それを実行することにしました。


その名も

「特殊スネーク・ご当地スネーク縛り」


でございます。


普段だったら打つ回数が1番多いサンダースネークやリフレクトドライブ等の通常技を一切禁止にして、全て特殊スネークやご当地スネークでオタ芸をしたらそれはそれで面白いんじゃないかなと思い、よこさんに声掛けてみたらノッてくれたので今回ここでやってみようじゃないかとw

ただ折角なら他の方々にも混ざってもらえたら嬉しいなと思ったので、色々相談した後Twitterにこんな告知をしました。





よこさん、ひびきさん、僕が固定メンバーとなり、他の方は出入り自由という形にして誰でも気軽に参加しやすくしてみたつもりです。


会場の一角に陣取っていざ本番、12時〜19時までのDJタイム中ひたすら特殊とご当地の繰り返し!



てことで先に打った芸をまとめます。


●特殊芸
・パリピスネーク(ガーリッシュエイジ、HEAVEN'S RAVE)
・パチンコスネーク(No Buts!)
・パチンコスネーク改(逆光のフリューゲル)
・パチスロスネーク(soar)
・スワロウスネーク(One-Chance!!、Wings of Courage~空を超えて~
・諸刃の剣(名前のない怪物)
・高まりスネーク(ハイファイデイズ、Forever.、Alterationなど
・やんばる高まりスネーク(Astrogation)
・ナマステスネーク(Rising Hope)
・直立スネーク(You&Me)
・デルタスネーク(いけないボーダーラインなど)
・電波スネーク(Over The Future)
・よさ恋スネーク(恋ひ恋ふ縁)
・アニテラスネーク(Brand New Dreamer、NEO SKY, NEO MAP!など
・領家大明神召喚の儀式(TEMPEST)
・鈴政宗(祝祭のカンパネラ!、Hesitation Snow、fly Away t.p.sなど)
・高まり滋賀スネーク(Honey♥Come!!)
・高まりパリピスネーク(Divine Spell、EXPOSE 'Burn out!!!'、逃げ切りっ!Fallin' Loveなど)
・姫高宗(SPEED DEMON)
・高まり姫高宗きゅーんシリーズ(Day Of The Future、Make Debut!、Star Diamond、FLYING FAFNIRなど)
・滋賀3連(Nation Blue、Re-sublimityなど)
・高まりアニテラスネーク(虹色Passions!)
・ナラステイモムシ(天武の舞 暁の門、ダイスキ×じゃない、コンプレックス・イマージュなど)
・滋賀アニテラスネーク(夢のつぼみなど)
・鈴正宗→姫高宗きゅーんシリーズ(少女交響曲、Starry Wish、Lasting Song、final phase、→unfinished→、Next Destination、初恋の棘など)
・滋賀姫スネーク(繋がり)
・姫高宗→徳島スネーク→姫高宗きゅーん(Higher's High ラスサビ)
・鈴正宗→両家大明神召喚の儀式→姫高宗きゅーん→アニテラスネーク(Shocking Blue)
・飛行スネーク(Break the Blue)
・ヴァイシュツヴァルツ(夜に駆ける)
・カンフースネーク(Sunset カンフー)

●ご当地芸
・滋賀スネーク(Against.、Straight Jet、Edel Lilie、ワールドエンドなど)
・長野スネーク(ガールズインザフロンティア、矢文のシグナル)
・奈良スネーク(タチアガレ!など)

●お決まり系、その他
・初動振りコピ→鈴正宗(Won(*3*)Chu KissMe!)
・ダイナモ感覚コール(Won(*3*)Chu KissMe!)
・振りコピ(ナイトオブファイア、JIMO-AI Dash!など)
・じっとする→ロマンス(a-ha...!)
・ツーステ→滋賀ポーズで回る(せーので跳べって言ってんの!)
・落雷警報(天武の舞、暁の門)
・反復横飛び(Get Wild)
・サンダーパラパラ(ブシロードのテーマ)


打ったやつは大方載せておりますが、楽曲はもっとあると思います。
今回は通常技で打つような楽曲でも全て特殊でやったので上記の曲でまた同じように打つとは限りません。あくまでも参考程度に。



…にしてもめっちゃ打ったな。打ちすぎたw

関東系アニクラだから知ってる曲少ないかなと思ってたら野外でやるようなアンセムも結構流れて嬉しかったですねー。


周りからは「なんだあいつら」みたいな視線を浴びてたような気がしますが、ちょいちょい混ざってきてくれる方もいてクッソ楽しかったw
一緒に打ってくれた皆さんありがとうございました。またやりましょう。

1番ウケたのはパチンコスネークかなー。
おそらく初見の人が多くてインパクト強かったのでしょう。


あにおん終わった後Twitter見てたら関東界隈の一部から「創作ダンスお遊戯会」って言われてて、その通りすぎてめっちゃウケた。

これに味を占めて次回以降も創作ダンス継続していこうと思います(縛りはしないかも)





以下、ツイートまとめ。


↑よこさんが撮影したオタ芸動画まとめです。
今回打ったやつほぼ全部載ってます。こちらもめちゃくちゃ参考になると思うので暇な時に見てみてください。




DJの皆さん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、遅くなりましまがお疲れ様でした。
また来ます!