埼玉県のリバーパーク上長瀞オートキャンプ場にて開催された「TOKYO SUNNY STREAK」に参加してきました。

埼玉と聞くとてっきり首都圏の街並みを想像していまいますが、今回会場となった場所は長瀞町という埼玉県ではかなり西(ほぼ群馬)に位置する町で、見晴らしは完全に田舎のそれです。

最寄り駅からのアクセスは悪くないので最初はあずさを利用して電車で向かうことを検討しましたが、それだと非常に遠回りな上にお金も時間もべらぼうに嵩んでしまう(しかもアクセス線である秩父鉄道は交通系ICカード使用不可)ので結局車で行くことに。


行きは甲府昭和まで中央自動車道を使い、降りたらそこから2時間弱ずっと下道というルート。


道中はほぼ森の中を走り抜ける感じだったのですが、紅葉の時期だったのもあり眺めはとても綺麗で割と楽しくドライブできました。

特にダムの横を走ってる時の湖面と両脇の色鮮やかな木々のコンビネーションは最高だったなぁ。ノンストップで会場まで向かってしまったので写真を撮れなかったのが残念ですが、ネット上に画像があるので当エントリにもリンク貼っときます。


●広瀬ダム

↑紅葉シーズンの写真がありますが正にこの光景でした。


●滝沢ダム

↑ループ橋から見えるダム本体は迫力ありましたね。広場もあるようですしここでアニクラできるなw


あと埼玉県に突入してからは奥秩父の集落が秘境感あってエモかったです。
興味のそそられるスポットばかりで思わず車を停めたくなったけど今回は我慢。

いつか観光目的で訪れたい!



さて少し話が脱線しましたが、道に迷うことも無く予定通り会場に到着。


IMG_20201024_120231


最初に書きましたが今回のアニクラはキャンプ場での開催。
人生2度目の野外がこんな落ち着いた自然溢れる場所とはね…


IMG_20201024_114853

(駐車場に綺麗な蝶がいたのでパシャリ。ルリタテハらしいです)


受付を済ませ、Twitterで知り合った方々と合流して木の下に陣取る。


IMG_20201024_120224

奥に見える白いテントがDJブースです。


もうすぐ始まる時間なのにスタッフさん以外殆ど誰もいなくてビックリしたw

参加するには事前申し込みが必要だったのですが、主催者さん曰く先着順で上限100名に対し30名ほどしか申請がなかったようです。


考えられる理由として、

・総合的なアクセスの悪さ
・この日は複数のアニクラとダブっていたこともありオタクが各地に分散してしまった
・参加費が少々お高め(4000円)

この3つが大きいかなと。
特に参加費は通常の野外アニクラとしては最高額レベルなので、そこで忌避した人もいるかもしれませんねー。


これはこれで少数精鋭って感じで面白いなと心躍らせつつ、12時半からDJタイム開始!

初っ端から最後までお決まり芸や特殊系の課題曲がバンバン流れてくれたので数人で打ちまくってました。

パチンコスネークとかネタ要素強めの芸は周りのウケが良くて楽しかった!

いかんせん人数が少ないので打てる人間で率先してイベントを盛り上げられれば良いなと思ってましたが、DJさんの選曲やスタッフさんのおかげでやりたい放題やれて超満足!

他のお客さんの暖かさにも恵まれ、最高の雰囲気のまま18時にイベント終了となりました。

プリキュアが1曲も流れなかったのが個人的にちょい残念。次回はお願いします!


地面の汚さ(砂利と土なので横になると確実に汚れる)と密度の低さ的にまるでステイベの縮小版みたいだったw



ご当地芸、特殊芸、その他ネタまとめ

今回観測したネタなど。

●特殊芸
・パチンコスネーク(Synchrogazer)
・諸刃の剣(名前のない怪物)
・高まりスネーク(Reason Why XXXなど)
・小島よしおスネーク(紅蓮華)
・ナマステスネーク(ワガママMIRROR HEART、前前前世)
・直立ナマステスネーク(ワガママMIRROR HEART、前前前世)
・フィットネスドライブ(stone cold、ドキドキトキドキトキメキス)
・田植えスネーク(秘密の扉から会いにきて)
・鹿スネーク(ハム太郎とっとこうた)
・あんぱんスネーク(最高速 Fall in Love)
・むらむらきゅーん(スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック)
・ゴリラスネーク(Catch the Moment、ROCK-mode'18)
・高まり滋賀スネーク(Honey♥Come!!)
・高まりパリピスネーク(あんきら!?狂騒曲、Divine Spellなど)
・滋賀3連(共鳴のTrue Force)
・ISSAスネーク(U.S.A.)
・やんばるスネーク(オリオンをなぞる)

●ご当地芸
・広島スネーク(Tomorrow)
・長野スネーク(ガールズインザフロンティア)

●お決まり系、その他
・振りコピ(国防体操など)
・回る(回レ!雪月花、サクラハッピーイノベーション)
・腿上げ運動(stone cold)
・頭の上で人差し指を揺らして横移動(ワンルームシュガーライフ)
・ツーステ→滋賀ポーズで回る(せーので跳べって言ってんの!)
・LINEをやらない俊龍コール(Yes! Party Time!!、Raise、Gossip Club)
・振りコピ、ラトラーターコンボ、松たか子コール(OIDEMASE!!~極楽~)
・表の名前は新田恵海コール(サクラハッピーイノベーション)
・ガーゴイル芸(only my railgun、final phase)
・不安定なムラマサ(不安定な神様)
・全力疾走(DAYS of DASH)
・ランニングマン(SEVENTH HAVEN)
・手拍子しながらその場で回る(adrenaline!!!)
・ホグワーツmix(ワガママMIRROR HEART)
・反復横飛び(Get Wild)
・おジャ魔女ゲイツ(おジャ魔女カーニバル!!)
・ワールドカオスコール(ガールズインザフロンティアなど)
・OMMCコール(High Free Spirits)
・ツーステ→ドラムンベースステップ→電波スネーク(KiLLiNG ME)
・ファミマコール(サンキトウセン!)



こんなもんですかねー。


ISSAスネーク初めて現場で打ててちょっと感動したw
オタ芸始める前から認知してたやつなのでまた1つ実績解除できて嬉しい。
ちなみにDA PUMPさんの方ではなく原曲verでした。

あとやんばるスネークも何気に初なんすよね。高まりスネークと混ぜたやつなら過去に打ってますがオリオンを今まで回収できてなかったので、やっと拾えてスッキリしたよ!

高まり滋賀、高まりパリピ、滋賀3連はよこさん考案の組み合わせです。
以前から本人とTwitterでやり取りして、今回現場が一緒だったので少し実践しました。
本来なら通常の基本技でも普通に打てますが、それをあえて特殊系に変えれば面白さも増すんじゃないかなと。
課題曲だけだと機会も少ないので今後は積極的に取り入れてガンガン打ちまくりたいですね!


自分が知らなかった楽曲で1番ウケたのが「サントウキセン!」のファミマコールです。
イントロが流れた途端スタッフさんが1人で「あなたとコンビにファミリーマート!!」って連呼するもんだから始めは何がなんだか分からなかったけど、あの曲前奏が確かにファミマのアレと似てて納得しましたw
めっちゃ楽しそうだったので今度は皆でやりましょ!



サニスト動画、セトリまとめ

個人的に面白かった動画をピックアップ(ほぼ全部)
セトリをアップしてた方が2人しかいなかったのでそれもここに含めます。

↑なぜかOIDEMASEの動き

↑ピンクTがよこ氏




DJの皆さん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!

元々は同日とその翌日に開催された長野県小諸市の「薬師館アニクラ」に行くつもりでしたが、2日間予定を空けることができなかったためサニストへ参加させていただきました。

薬師館アニクラに行けない悔しさのまま上長瀞へ向かったわけですが、終わってみればそんなのどうでもよくなるぐらい最高のアニクラで大充実の6時間でした!

次回も楽しみにしてます。
もし被ったとしても優先的に考えますw



帰りは中央自動車道ではなく群馬から上信越自動車道を使い佐久を経由して帰宅しました。(所要時間、料金ともにほぼ同じ)

2パターンのルートを運転した感想ですが、ドライブを楽しむなら前者です。冒頭で書いた通り眺めは綺麗なので。
しかしカーブが多いのと道幅にムラがあるので集中力が削られる&車酔いに弱い人はゲロゲロだと思いますw
逆に運転のしやすさなら圧倒的に後者ですね〜。
カーブ少なめ&道幅は基本広め。

だいぶ需要は限られますが信州(特に中信、諏訪地域)から上長瀞方面へ運転する時があれば参考にしてください。